FC2ブログ
隊長はニュータイプ?の巻
カテゴリ: ぴぃやんのウンチク / テーマ: ■MIX犬■ / ジャンル: ペット
紹介文でも、白わんこと名乗るぴぃやん隊長だけど・・・。

最近の隊長って、白っていうより、茶色っぽくない?
Pees.jpg
確かに、雪景色の中では、茶わんこ。

遠目に見ると、ますます茶わんこ。
PI5S2-s.jpg
↑どう見ても、外犬です(^^;

真夏の木陰では、白わんこなのに。
ぴ1s


白い所で茶、緑の所で白。

う~む、と考え、ハタと閃いたのだわん。
もしや、ぴぃやん隊長は、暮らす場所の背景や季節によって、体毛の色を変える、
ニュータイプのわんこなのではないか!と。

体の色によって、背景と見分けがつきにくくするのは、
野生の動物が自然界で生き延びるための智恵として知られているわん。
これを「保護色」というのだわん。
ga.jpg
この蛾さん、葉っぱと見分けがつかないように忍法雲隠れの術なのだわん。

「でも、ぴぃやん隊長は目立つように、色を変えているんじゃない?」
「そうなのだわん。本来の保護色とは逆だわん」

「ねぇ、隊長は、昔から毛色を変えるニュータイプわんこだったの?」
「小さい頃は、クリーム色のわんこだったみたいだわん」

推定9ヶ月と思しき頃↓
050119_0137001.jpg

背景の白セーターと区別がつかないわん。

「隊長の小さい頃、かわいいね、ヤギさんみた~い。小さい頃はどんな子だったの?」
「ヤギじゃないわんっ。う~ん、よく人に言われるのはねぇ、
・いるかいないかわからないくらい大人しい。
・時々脱走していた。
・走ってくる車に向かって走っていた。
・危険なものが何かわかってない。怖いもの知らず・・・etc」

「隊長って、大人しいのに大胆だったんだね~。
それじゃ命がいくつあっても足りないよ。よく生きてたね~。
あ、もしかして、背景と見分けがつくように、毛色を目立たせて、
『ぴぃやん、ここにいるよ~』と存在をアピールすることによって、
車にひかれないように生き延びてきたのかな?あれ?ぴぃやん…?」

また寝てる~。
200604141109000.jpg


疲れて眠ってしまったのかな。
それにしても、気持ちよさそうだね~。

脱走さえしなければ、外敵から身を守る必要もない幸せな環境で暮らしている
ぴぃやんなのでした~。


Edit / 2008.01.11 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
↓3つの犬ブログランキングに↓参加中↓
 にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
みなさんの応援がぴぃやんの元気の素だわん。
お時間がありましたら、よろしくです♪
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

ぴぃやん

Author:ぴぃやん
【ぴぃやん】
北海道在住。平成9年9月9日、会社帰りのおとうさんの後をついて来て、保護された元迷い犬の雑種犬。じじくさい喋りですが、実は♀なのだわん。
◆ぴぃやんより挨拶:「ご近所で隊長をしています。性格は温厚で大人しいと言われるわん。趣味はドライブ。こう見えて、カーマニアなのだわん」
【ぴぃやん姉】
ぴぃやんの代理でブログ執筆。



犬ブログランキングに参加しています。お時間がありましたら、下の三つのバナーをポチッとお願いしますわん。励みになります。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

最近のトラックバック
命をつないで下さい
あたたかい家族募集中!
FC2カウンター
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム